2019年1月22日 社会人講和


投稿日:2019年02月13日 カテゴリー:ブログ

皆様こんにちは。新卒1年目の中居です。

寒さが残る今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

2019年1月22日に那珂中学校の社会人講和に、代表の宮﨑のサポートとして行って参りました。

 

インフルエンザが流行していて欠席者も数十名と多く、社会人講和を楽しみにしていた生徒も多かったとか、、。

出校している元気いっぱいの中学生の勇気に刺激を受け、宮﨑の講和が「笑顔」と「元気」で始まりました。

『~夢の実践~想像力という魔法の使い方』をテーマに進めた社会人講和。

 

ここで一つ質問です。皆様は、「かんぺき」という漢字はどのような字を書きますか?

社会人になっても、間違えてしまう人は多いようです。私も最初は間違えて覚えていました。

さて、「完壁」と「完璧」どちらを書きますか?

正解は、「完璧」です。下が「土」ではなく「玉」になります。

「土」で書いていた中学生が多く、「勉強になった!」と言う生徒がいて、宮﨑も喜んでいました。

宮﨑の講和も落ち着いたところで、中学生には友達同士で話し合ったり、

「夢」に繋がる事を書いたりしてもらいました。その時の写真がこちら(^^)/

 

 

 

部活している生徒は部活動の目標、将来の夢や彼氏・彼女が欲しい等幅広く沢山書いてくれました(*^-^*)

中学生と一緒に考えることで、私自身の夢についても考えさせてくれる充実した時間でした。

 

私の今年の目標は「第二種電気工事士の資格取得」です。

社会人1年目が終わろうとし、生活にも少し慣れたと思うので時間の使い方について考え、

自己成長の為に、学習する習慣を身につけていきたいと思います!(^^)!

KENJA GLOBAL(賢者グローバル) 株式会社宮崎電気商会 宮﨑 勝徳