2019.04.09 新入社員研修を終えて


投稿日:2019年04月09日 カテゴリー:ブログ

こんにちは。

新入社員の上野です。

卒業してから3日後から研修で不安でいっぱいでしたが、会社の皆さんが優しく迎えてくださり、今では本当に楽しいです。

3月から研修が始まり皆さんとマナー講座や、お茶出しの練習、電話応対など社会に必要な事を沢山教えて頂きました。

これは、二人で同じ形を完成させるパズルワークというゲームです。

色が同じだと思い込んで相手に伝えていました。

いざ答え合わせをしてみると、同じ形になりませんでした。

なぜかというと、色が違ったからです。

自分の思い込みで話さず、相手の気持ちも考えながら電話応対にも生かしていきたいと思いました。

現場見学にも連れて行っていただきました。

1ヶ月間研修で、図面を見ていました。

実際に現場に行き、図面と見比べてみたり、記号で書いてあるものの実物を見ることで詳しく知ることが出来ました。

器具の説明も聞き、より詳しく学べました。

研修最終日には、社長に講話をしていただきました。

宮﨑電気商会の歴史、大切にしていることなど沢山のお話を聞きました。

その中でも私が一番心に残っているのは失敗は学びという言葉です。

失敗してもどこが間違ったのか理解し、次に活かし、たくさんチャレンジしていきたいです。

そして最後に、研修修了式がありました。

社会人として一歩踏み出し、良い大人になれるよう公私ともに頑張っていきたいです。

 

 

 

 

 

KENJA GLOBAL(賢者グローバル) 株式会社宮崎電気商会 宮﨑 勝徳