健康宣言を取り組み始めました!


投稿日:2019年10月08日 カテゴリー:ブログ

皆様こんにちは。

新入社員の上野です。

「健康宣言ふくおか」にエントリーさせて頂きました!

 

最初は私が担当で大丈夫なのかと不安でいっぱいでしたが、会社のことや社会についての仕組みを学ぶことが出来ました。

また、セミナーにも参加させて頂きました。

 

これから弊社は、有給休暇の取得や、喫煙率30%以下を目指すという目標を中心的に声掛けしていきたいなと思います!

 

 

たばこに関して、少し調べてみました。

私は、たばこを吸っている時に一緒にいなければ受動喫煙にはならないと思っていましたが、実際には、吸った後にも有害物質が最低8時間は、息から出てるそうです。

また、風のない状態でどこまで煙や、発がん物質が届くのかという実験をしたというのがありました。

その結果最低半径7mは届いているそうで、風があり数人で吸うと2~3倍にもなるそうです。

真剣に吸わない人を守るために屋外に喫煙所をつくるなら、テニスコート2面分は必要ということを知り、本当にびっくりしました。

まだまだたばこについて問題は沢山ありますが、社員の健康を考え、少しでも減らしていけたらと思います。

 

 

 

株式会社宮﨑電気商会 宮﨑勝徳 KENJA GLOBAL(賢者グローバル) 株式会社宮崎電気商会 宮﨑 勝徳 社労士診断認証制度 職場環境改善宣言企業