2020.09.24 研修


投稿日:2020年10月01日 カテゴリー:ブログ

こんにちは。
新入社員の立石です。
入社して半年が経ちましたが、今では周りの方々の支えもあり、精一杯お仕事が出来るようになりました!

9月に、元北海道日本ハムファイターズ ヘッドコーチの白井様の研修を受ける機会があり、私も参加させて頂きました。
社会人一年目の私にとって、たくさんのことを学ぶことが出来ました。
凄く心に残った事として、相手とのコミュニケーションの始まりは“あいさつ”であって、
その為に自分がどんな挨拶をしたら良いのか考えることが出来ました。
おはようございます!の一言ではなく、
“○○さんおはよう!” “おはようございます!今日もよろしくお願いします!”
など、ちょっとした一言を付け加えることで、相手とのコミュニケーションをとることが
できるのではないかと思います!
研修を受けた次の日から少しずつではありますが、自分なりの挨拶をしてみて、
周りの方とのコミュニケーションも増え、今日も頑張ろう!と思えるようになりました。

もう一つ学んだこととして、選択理論心理学というものがあります。
少し難しい内容ではありましたが、自分の今までの行動や今後の行動を考えることができました。
今までは、仕事で失敗することがあるとすぐに落ち込んでいましたが、
自分の行動や表情は自分によって変えることが出来るものなので、
これから失敗することがあっても、失敗したことの意味付けや失敗した後の行動を自分なりに考えていきたいと思いました。

一日研修を受けさせて頂き、社会人として、人としての考え方や自分の行動を考えることができ、私にとって凄く良い機会になりました!
また次回受けさせて頂いたときは、もっとたくさんのことを学び、今後の行動に活かしていきたいと思います!

株式会社宮﨑電気商会 宮﨑勝徳 KENJA GLOBAL(賢者グローバル) 株式会社宮崎電気商会 宮﨑 勝徳